ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月14日土曜日

1万本ノック(内1千本)

3手詰め1万本ノックをまた始めました

余裕があるからこそやってみる


以前は必死の思いで解いていた実戦3手詰めに再びチャレンジ
余裕があるから対局動画や棋譜並べと並行して作っています。

だけど、解けるようになってからこそが第一感で詰ませるかや、
少ない持ち駒でも逃がさず詰ませられるかなど、
改善を気にしながらより上手に解くよう努力しています。



1か月と少しで解答が1000問を超えました


地味な動画をまた投稿してどうなるのと思われそうですが、
もっとかっこよく将棋が指せるようになるために
終盤を磨きたいと思ってもう一周やる気になりました。

早く解く目的の詰将棋は、紙の本よりどうしても
ネット上やアプリの問題集の方が使い勝手が良い。
答えを自分で確認する手間がなくスイスイ進めて楽しいです。

1手や3手の詰将棋をテンポよく解き進めるのは楽しい。
5手はまだちょっと苦しいかな。

退屈な問題は動画やネットで解くのがいい

囲碁なんてわからないと見向きもしなかったけれど、
何をするゲームかというアニメと復習問題がセットになった
「囲碁アイランド」というアプリを使ってみると
1日で石の基本の取り方をマスターできました。

ただの白黒の石の並べ替えと今まで思っていましたが、
これで勉強すると次々問題を解くのが楽しくなります。