ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月8日日曜日

一日中将棋をする土曜日

大雨なのでお家で将棋

ネットがあってよかった

記録的な大雨が降っています。びわのたねは大丈夫でしたが、
各地で災害がおこり、皆様のそして自分の安全を願っています。

連日JRが運休するのでどこにも行けません、
家でネットをしていました。主に動画編集と将棋です。

スペインの牛追い祭りのネット中継を見ました、
現地は良い天気でちょっとうらやましいです。
牛と人間が街から闘牛場へ向かう道を一緒に走り抜ける
というお祭りの一日が始まる朝のイベントです。

日本時間では午後3時が現地の朝

お祭り期間中の1週間、毎朝こんな騒ぎになるようです。
そして詰将棋を少し解きました。


対中飛車の指し方に挑戦

夜はツイキャスできのあ将棋のなかびーと練習しました。
対局中コメントを見てなかったので、お返事が遅くなり、
見てくださる皆様にはつまらない放送だったかもしれません。

こういうことを避けるために視聴者さんと一緒のツイキャスと
対局ライブ用のYOUTUBEというように使い分けたいのですが、
YOUTUBEの操作がまだ上手くいかないので困っています。
それでも観戦、コメントくださった皆様ありがとうございました。

うまく指せなくて4局目にやっとなかびーの駒組の失敗?で勝つ
(中飛車なのに中央に金銀が来てしまって飛車が動けなくなる)
この隙に攻めようと思ったのですが、小駒を成ってきて攻められました。

実質飛車落ちで指してもらっていたようなもので、
失敗しつつ最終的に何とか飛車先を突破して勝てました。


他の3局では5筋の中央を攻められるので金銀で防ぎつつ、
玉をどういう風に囲えばいいかよくわかっていなくて
中央を守るあまり端攻めが受けられなかったり、
8八角が役立たずな上、邪魔になって玉が逃げられなかったりと
色々失敗をしました。

今まで誰の棋譜だから見てみたいと思うことはなかったのですが、
里見香奈先生との女流王位戦の対局などを見て、
渡部愛先生の棋譜を並べて勉強するといいんじゃないかと思いました。