ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月4日水曜日

夢で何がわかるだろう

正夢と逆夢があるらしいです

駒を探す夢の夢分析

シュうぇッチマンさんが夢分析をしてくださいました。
「夢にもよるが、失う夢は基本的には執着を表す。
 それも並々ならぬ執着。」
今回の内容が逆夢になるとは現実ではどういうことになるかと聞くと、
「ズバリ、勝負どころで、駒あって(拾って)勝つと予想します。」
と答えてくださいました。

勝負どころで勝てるようになるのはうれしいです、
希望が出てくる分析結果をありがとうございます。

でも私が並々ならぬ執着をしているものとは何だろう?
心当たりがあるか考えてみるけれど、隠れた心を知りたいような
知ってしまうと次の夢を見るのが怖いかもしれない。

www.piri-girl.work

 

素直に自分のことを話すにはどうするのか

ピリ将の将棋セミナーを受けに行くと他の受講者さんもいるわけで、
ネットでコメントいただいているとかそういうのが全くない
初対面の人と仲良くするにはどうすればいいだろうと心配です。

その準備として先週は朝活カフェという集まりに参加してみました。
本当に自由に何を話してもいいし、 気の合う仲間ができればいいね、
というような雰囲気のイベントで集まった人もいい人でした。

そして今日は主催者の人と昼にカフェで話をしてもらったのですが、
1対1でもグループでも、本当に思ったことは言えなかったと
会が終わってから思いました。

当たり障りのない会話はできるので、話がつながらなくて沈黙するとか
どうにもまずい状況にはならないのですが、
相手からびわのたねを見れば何を問いかけても提案してもふわふわりと
はぐらかされるような感じに見えていたのかなと反省しました。

やはり素直に話をできない人とは友達になろうと思われない、
朝活でみんなでメールアドレスを交換し合ったりしたのですが、
結局はメールが続かないで途絶えてしまいました。

夢の結果が良い方向に進めばいいな

夢で見た将棋芸人さんよりずっと声の感じが若いですが、
YOUTUBEに「吉本芸人の将棋ちゃんねる」 というのを見つけました。



毎日将棋の対局を実況した動画をアップする目標で、
もうすぐ365日目を達成されます!