ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月2日月曜日

級位者クラスに参戦

元気を出して大会へ行ってきました

大会は初級者が多かった

級位者と有段者に組分けされた大会でしたが、
今回は会場となった将棋クラブの会員さんなのか
ここ1年ほどで将棋を始めたという参加者が増えました。

その人とも当たったおかげか、いつも負けばかりだった
びわのたねが5戦3勝という成績を収めることができました。

女性の参加者とも対局

大会後の自由対局では将棋クラブの女性会員さんと
手合いをつけてもらいました。
相居飛車でお互い棒銀を目指す途中で角換わりになりました。

角が向かい合ったままなかなか交換されないので、
ここで角道を閉じて矢倉になるのはいやだなと思い
びわのたねから交換しにいきました。

感想戦で矢倉が得意とおっしゃったので角換わりにした理由を聞くと
「こうなった以上、来るなら来いと思って角道を閉じずにいました」
と強気な解答でした。
あえて苦手な戦型を受けて立つ精神を見習いたい。

詰将棋と実戦

朝目が覚めても「結局勉強してない」と沈みがちでしたが、
4コママンガの通り詰将棋を解いて少し自信がつきました。
この流れを当日朝の3時間ぐらいで急いでやりました。



出かける直前にツイキャスの放送を観戦していたら
偶然フォロワーさんに会い、練習対局してもらえました。
おかげで大会前に実戦で気分を高めることができました。

ウォーミングアップ詰将棋のアドバイスをくださった方、
練習引き受けてくださった方、ありがとうございました。