ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月21日土曜日

渡部愛先生のファンです

女流棋士の渡部愛先生のファンになったびわのたねです。
だけど木曜の棋譜並べツイキャスのときにずっとお名前の
わたなべを、わたべと呼んでしまっていました。

棋士プロフィールのフリガナを見たときに勘違いして覚えてました、
動画はもう残していませんが間違って呼んでしまいごめんなさい。

コメントで教えてくださったのも自分が間違っていると気づいてないので
何の意味のコメントかわかっていなくてスルーしていました。
すみませんでした。

居飛車を指されるので女流戦の棋譜を見るとき渡部先生だと楽しみです、
(びわのたねが勝手に相振り飛車を苦手なだけですが…)
清水市代先生との対局で相掛りの棋譜を見たのをきっかけに
強い女性達はこんな将棋が指せるんだなぁ、もっと勉強したいなぁと
渡部先生にあこがれる一因になりました。

shogidb2.com