ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月27日金曜日

暑いと思って起きた

夢を忘れないうちに絵に描く

今朝見た夢

密室にウサギがたくさんいてもぞもぞ動くけど、身動きが取れない。
暗くてどのぐらいいるのかわからなかったけれど、
朝になって(または扉が開いた)外へ出ると床一面にウサギがいる。

ぶつかり合いながらも動けるぐらいにまわりがすっきりしたので
端へ歩いて行って休憩すると、ついてきた何羽かのウサギに
黒いウサギが割って入ってきてまた混雑しました。

ウサギが周りにいると手触りはいいけれど暑くなってきて、
ちょっと嫌だなと思っていたら、床に居場所を決めたウサギの一部が
碁石に変わっていたので、どこに黒を置いたらいいか急に考えていると
暑くなりすぎてどこに石を打つかわかりそうでわからなくなって
しんどいところで目が覚めました。




問題を考えながら寝ていたら夢の中にウサギが出てきて囲碁が始まった



席主さんの出題

昨日は囲碁サロンの級位者の練習会へ9路盤に置き石4つのハンデ付きで
びわのたねも参加させてもらい、初めて他のお客さんと対局しました。

営業時間が終わって席主さんが自由時間を割いて参加者に
囲まれかけている石が生きているか死んでいるかの問題を
少しずつ形を変えながらいくつも出題してみんなで考えました。

他の人が難しいと言いながら解きすすめ、残り数手になったところで
びわのたねも解くように言われて黒石を打ってみたら正解でした。
でもその先を読めていないと負けたと思ってしまう…
「打って返し」という白に一度取られるけど黒が取り返せる、
という形だと解説してもらいました。

よくわからなかったのでその局面をスマホに保存したのですが、
家に帰って1人で考えるとどうやってそうなるのかが
全然再現できませんでした。