ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月13日金曜日

ぴよ将棋を比べてみる

ぴよ将棋で練習対局を始めました

将棋の対局実況動画に挑戦

スマホにぴよ将棋のアプリをダウンロードして、
ぴよ将棋との対局で指し手を実況しながら録画してみました。

対局メニューでぴよ将棋の強さを調整できるのですが、
その基準がわかっていなくて、レベル5の「ひよみ」9級の
レート400に挑戦してみたら、意外と勝てることがわかりました。




レートは何基準なんだろう?

 動画を見ていただくとわかりますが1分30秒ごろに
ひよみが(びわのたねからみると)悪手を指します。
このときの評価コメントは「互角ぴよ」と言っていたので、
ひよみの考えでは飛車と角を交換するので互角と判断したのかなと
推測しながら対局していました。

将棋倶楽部24のレート400ではもっと強いと思います。
81道場のレート400はもう少し弱いはずなのでそっちかな?
(だけど81道場の9級はレート1000以上です)
何と比較すればいいのか基準がわかりませんが、
これからも対局がんばります。

動画にはしていないですが、強さのレベル1「ひよこ」は
ハム将棋より弱い感じがしました。
ですが戦型はぴよ将棋の方が弱くてもしっかりしてると感じました。

きのあ将棋はもっと強い感じがします、入門者向けでも強い。
空だめ子と対局したら駒落ちの上手みたいな粘り強さです。
玉を追い詰めて竜に成っていても、終盤力がないと頓死します。
飛車先を突破できても持ち駒が歩しかないとかいう展開が多かった。

他の人はどんな感想だろうかと検索してみる

将棋の棋力.com さんの(正式名称か不明です)
(ブログ内を探してもわかりやすいお名前が見つけられませんでした)
ブログ  将棋初心者を脱出せよ!棋力底上げブログ

ぴよ将棋が強い!棋力や強さはどの程度なのか?アプリ評価レビュー
という記事が見つかりました。
さくさく指しすぎた場合、アマ初段でも手強いと感じるとのこと。
「1段階上がって急に強くなった感がある。」

マイナビの将棋情報局というブログのレビューでは

「名前からして、定番の初心者向けフリーソフト「ハム将棋」を
ほうふつさせる、かわいらしいのがウリのアプリかと思われるかと思います。
それがとんでもない。かわいい顔をして、明らかにガチです、こいつは。」
と記事の冒頭で強さを評価されていました。

book.mynavi.jp

レベルごとのひよこの名前

ぴよ将棋強いと評判ですね、なぜ勝てたのだろう?
あ、びわのたねのスマホのCPUが貧弱だったのか…
レベル9のひよんはゴキゲン中飛車を指してきて勝てませんでした、
1つ下げてレベル8のピヨ介にはやっと勝てました。

CPUコア数が強さに関係することも検索してみてわかりました。

1 ひよこ 14級
2 ピヨ吉 13級
3 ひより 11級
4 ピヨ平 10級
5 ひよみ 9級
6 ピヨ太 8級
7 ひよか 6級
8 ピヨ介 5級
9 ひよん 4級
10 ピヨ士 3級
まだまだ強いヒヨコはいて、レベル14の「ピヨ馬」が初段です。
最強はレベル30の「ピヨ帝」五段+ です。
そしてCPUコア数を1から4まで増やすことができます。
(コア数が多ければ同じレベルでも強くなる)