ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月19日木曜日

対局数1000を目指す

勝負をしながら友達を作るのは難しい

詰将棋と違って対局には勝ち負けがある

感想戦であまり自分が弱いからと言いすぎないようにしよう。
でも負けると悲しいびわのたねです。

練習会とかで他人が言っているのを見るには
「人のふり見て我ふり直せ」と思っていたのに
やっぱりやってしまいました。

ネットの対局やぴよ将棋だと勝てば何でもうれしいのですが、
相手を目の前にして指すときは勝ち方に気を使います。

びわのたねの実力が中途半端なのが良くなくて、
もっと終盤力をみがいて、「光速の寄せ」とか
「終盤の魔術師」みたいに対局相手をも感心させるような
将棋を指せるようになりたいです。

今月あった将棋大会での対局

4コマに描きました。大会では出場者同士よりちびっこの
観戦・付き添いで来ている親御さんによく話しかけられて、
(友達まではいかないけれど)仲良くなります。