ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月20日金曜日

囲碁の打ち方を習ってみた

囲碁サロンに行ってみました

ネットのおかげで雰囲気がわかりやすい

ネットで検索してみると将棋教室、道場よりも
囲碁サロン、道場の方がびわのたねの近辺には多いです。
囲碁アイランド1というアプリでルールを覚えた後、
何もない盤上にどう石を置いていけば成功するのか
まったくわからないので囲碁サロンに行ってみました。

いきなり対局は怖いので打ち方から教えてもらえるか
問い合わせて行ってみると、 サロンはとても明るかった☆
将棋の練習会で対局場の雰囲気に慣れているのもあるけど
一人で行っても快く迎えてくださり、大丈夫でした。

18時以降21時の閉店までは500円とリーズナブルで
対局してもいいし、手が空いてらしたので席主さんに
小さな碁盤で始めの打ち方を教えてもらったりできました。

こんな風に近くに楽しい将棋のお店もあればいいのになと
思ったびわのたねでした。

初手ってどこから打てばいいのか3手目は?

帰ってからお笑い囲碁レッスンという動画を見つけました、
1本あたりの時間も短いので見やすいです。



一度インストラクターさんとミニ盤で実際に対局した後に
この動画を見つけたので、言っている意味もよくわかりました。