ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月24日火曜日

びわのたね実戦詰将棋

詰ませ方の手筋を覚えよう

対局での5手詰

級位者同士の対局でびわのたねが詰ませ方を覚えいて、
相手は1三に打つ駒がないからまだ詰まないと
思っていて受けなかった局面です。


答えは記事の最後です。

 

ヒント

以前勉強した手筋を左右逆にするのがヒントです。
左右逆でも使えるという事は、美濃囲いにも、左美濃にも
この詰ませ方ができますね。






マンガでは▲8一金ですが、▲7二金でも次に角を成れるので
どっちでも勝てます。
だけど▲8三金や▲9二金は△同玉と金を取って逃げられます、
開き王手▲9一金は△8二に合駒するので詰みません。


実戦詰将棋の答え

▲2二金 △1三玉 ▲2一金 △1二玉 ▲2二角成
3手目の▲2一金を△同銀と取られてしまったら角が成れないから、
詰まないんだと思ってしまいそうですが、
▲2一金のときに開き王手だから玉を逃げないといけないのです、
2二に合駒しても同角成と無駄合いになるので詰みです。