ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月22日日曜日

びわのたね実戦5手詰

序盤と終盤どっちも練習したい

昨日のツイキャスは三間飛車に居飛車が急戦する復習、
おまけで穴熊されたらどうするかを
大平武洋先生の「これだけで勝てる三間飛車のコツ」
で指し手を並べながら覚えました。

穴熊攻略に端攻めだけでなく、中央突破という方法も
あるという事を思い出しました。
ほとんど忘れてしまっていたので、また覚えました。

実戦詰将棋を集める

対局でぴよに三間飛車を指したことはまだありませんが、
目が覚めた明日か元気のいい時に挑戦してみたいと思います。

実戦での詰み局面を集める(5手)ということになったので
探してみるとありました!ぴよが最善でなかったので
3手で詰みましたが、後手番で実戦5手詰めでした。

次回の5手詰め→ びわのたね実戦詰将棋