ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年7月25日水曜日

くまモン囲碁

ハム将棋みたいなくまモン囲碁

はむはむすたーのアカウント

YOUTUBEの対局ライブ用アカウントで『hamhamster』
弱すぎなのでハム将棋みたいということで名付けた
はむはむすたーですが、そいつが囲碁を始めました。

ツイキャスだけじゃなくてYOUTUBE将棋放送もやらないとな…
と思ったびわのたねでした。

 

 

囲碁の面白アプリ

なかなか対人戦する勇気がないので弱いソフトで
練習してみることにしました。
それがくまモンの囲碁です。

普通の人には弱すぎて向かないかもしれないのですが、
覚えたてのはむはむすたーには丁度良い相手です。
将棋で言えばこまおやハム将棋みたいな感じ。

こまおレベルにあたる強さ1だと勝てる

くまモンの強さを1~9まで調整できます。
1はこまおみたいにとても弱くて、石が取られそうでも
他の手を指すのではむはむすたーでも勝てました。
なので少し強めに設定してみました。

次にはむはむすたーが1手指すだけで取られてしまうような
場所にも平気で打ってくるくまモンですが、
いつも1目や5目ぐらいの間ではむが負けてしまい、
今のところのライバルです。